HEALTH SCRUM ヘルススクラム



  • 2013.11.30 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

収穫

日々の生活に追われてブログを更新するタイミングを逸していました。
少しづつ写真は撮っていたので、再開します。

今回は秋の収穫(明日から12月ですが・・・)について

稲を水槽とペットボトルで育てていましたが、無事収穫できました!
ペットボトルはこんなかんじ。ペットボトルでも育つんだ〜と少し感動!




左の太い方が従弟の結婚式の料理の飾りにあった籾から発芽させた稲、
右の細い方は古代米(黒米)から育てました。



同じように育てたのですが、稲(上)と比べて古代米(下)の方が細くて丈も低かったです




ちゃんとした実も稲(上)の方が古代米(下)より多かったです。

いずれにしても1粒からたくさんの実がつきました。
植物は文字通り動けないので、数打ちゃあたる論理で多く子孫を残します。


また、「黒千石」(くろせんごく)という北海道の小さな黒豆は10粒撒いて
無事、2粒が成長して育ちました。

しかしながら途中、害虫の襲撃にあってしまい結局は10粒しか収穫
できませんでした。そして、まともなのは2粒だけ・・・ 



大失敗です。
一度、生産が途絶えていただけあって、黒千石は幻の豆と言われていましたが、
素人が育てるとこうなるのかと実感しました。

一方、ついでに植えた「ふうせんカズラ」はもうええわって言うほど実をつけました。


よく見るとハート型の模様があり少し可愛いです。

来年もゴーヤとお米は作りたいのですが、ししとうが意外と大健闘して
今もまだ1個、実をつけており長い期間楽しましてくれました。




 


  • 2013.11.30 Saturday
  • -
  • 17:50
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

関連する記事
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

archives

recent comment

recommend

links

profile

書いた記事数:60 最後に更新した日:2013/11/30

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.