HEALTH SCRUM ヘルススクラム



  • 2013.11.30 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

紅葉と冬の畑

紅葉が我が家の庭にもやってきました。

赤色、黄色と緑色の葉から変える様は目を楽しましてくれるものです。
が、専門的に見るとポリフェノールとひっついていた糖質を切り離してエネルギーを
溜め込んで冬を越す準備しているんやなぁと見てしまうのは職業病かもしれません。

さて、手前の黄色は山椒の木です。
真ん中の植木の名前は知らないですがコントラストがいいです。
明け方なので、少しもやが掛かっています。





そして、もみじも紅葉しています。
京都ではなくここは一応、東京です。





また、畑には芽キャベツ(右下の1株)とカラフルな大根2種を植えました。

右上後ろに見えるのは自然に分株して増殖したイチゴたちです。



そして、ひそかに期待しているのが「スナックえんどう」です。

まだまだこれからといった感じですが、甘くて美味しいので、楽しみです。

昨年、たくさん収穫できた「ミニにんじん」は検討中・・・



 

収穫

日々の生活に追われてブログを更新するタイミングを逸していました。
少しづつ写真は撮っていたので、再開します。

今回は秋の収穫(明日から12月ですが・・・)について

稲を水槽とペットボトルで育てていましたが、無事収穫できました!
ペットボトルはこんなかんじ。ペットボトルでも育つんだ〜と少し感動!




左の太い方が従弟の結婚式の料理の飾りにあった籾から発芽させた稲、
右の細い方は古代米(黒米)から育てました。



同じように育てたのですが、稲(上)と比べて古代米(下)の方が細くて丈も低かったです




ちゃんとした実も稲(上)の方が古代米(下)より多かったです。

いずれにしても1粒からたくさんの実がつきました。
植物は文字通り動けないので、数打ちゃあたる論理で多く子孫を残します。


また、「黒千石」(くろせんごく)という北海道の小さな黒豆は10粒撒いて
無事、2粒が成長して育ちました。

しかしながら途中、害虫の襲撃にあってしまい結局は10粒しか収穫
できませんでした。そして、まともなのは2粒だけ・・・ 



大失敗です。
一度、生産が途絶えていただけあって、黒千石は幻の豆と言われていましたが、
素人が育てるとこうなるのかと実感しました。

一方、ついでに植えた「ふうせんカズラ」はもうええわって言うほど実をつけました。


よく見るとハート型の模様があり少し可愛いです。

来年もゴーヤとお米は作りたいのですが、ししとうが意外と大健闘して
今もまだ1個、実をつけており長い期間楽しましてくれました。




 

庭の様子

秋になりましたが、まだまだ「ししとう」と「オクラ」は少しづつ収穫できます。


水槽に植えた稲も穂が膨らんできました。

叔父さんは水分だけ(枯らさなければ)
ちゃんとできる。と言っていますが、頭を垂れて黄色くなるまでお楽しみです。

あと、庭にある柿が沢山熟れてきました。

2個ほど落ちていたので収穫しました!
見た目は悪いのですが、味はまあまあ美味しいです。

赤いのは柘榴ですが、こちらは実も小さくてあまり美味しくありません。

連休

 

ドイツには古くから「森は心身の疲れをいやす健康づくりの場」として親しまれているようです。近年、樹木が何百年も生き抜く力に外敵の微生物から身を守るため発見された自浄作用として<フィトンチッド効果>が提唱され森を愛する多くの人に注目されています。

 

カラフルな服装な山ガールにも会いましたし、家族で本格的に登山している方もいました。宿坊にはケーブルカーの駅からの高低もあり、荷物と次男をおんぶしていたためか息が切れました・・・確かに空気も少し薄かった。
不思議と体は疲れていましたが心はスッキリしました。


さて、宿坊(南山荘)には焼き物のギャラリーもあってこれも楽しみでした。
お店で食事をする時によく長〜い皿があると思いますが、あったらいいなぁと期待して見てみると見つけました。全国10箇所以上から集めたそうです。

予算内だったので、購入しましたが長男の「食洗機対応ですか?」には女将さんも苦笑い。
こうういうものは手で洗ってね。と答えてくれました。

さて、器に並べるとなかなかのものです。



お寿司はスーパーのものですが、妻は基本的に店屋物が嫌いで、仮に店屋物の時は器に必ず移し替えてくれます。ありがたいです。食事は五感(視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚)を使ったほうが美味しく感じます。特にカラフルな食事はいいですね。


連休

さて、鉄道公園の後はせっかくなので、宿泊しました。

今回の旅行は妻が計画を立てて息子たちが喜びそうな
場所に行こうと考えていたようです。

ケーブルカーに乗る。パワースポットに宿泊する。家族風呂のある所。
とは聞いていましたが、まさか宿泊するためにケーブルカーに乗る
とは思いませんでした・・・

私以外は高い所が大丈夫なようです。



場所は御岳(みたけ)山です。

家族的な宿坊で落ち着きましたし、何よりも食事がすごかった!!
さしみこんにゃくや川魚はもちろん、京風な煮物は美味しくて、種類が
豊富で幸せでした。

特に渋皮煮を茶そうめんで揚げた和菓子は今の季節しか食べれない
「限定スイーツ」だったので贅沢な夕食でした。

写真撮ってなくて少し後悔・・・

また、最後に出てきた細うどんは無理!と思いながら、久しぶりの
琥珀色スープと半分入っている香川県人の血が勝ち、無事完食(笑)

そして、すぐ爆睡でした。当然、目覚めも早くて明け方4時の雨音で目を覚まし
今日は雨かと・・・思って2度寝するとキレイに晴れていました。

白く見えるのは山肌からのぼった水蒸気です。ぼぉーと見ていました。



青梅市の「南山荘」オススメです。

おいしい料理だけでなく、焼物のコーナーもあり館内がギャラリーでした。

http://www.nanzansou.com/


また泊まりに行きたいです。









連休

今月は3連休が2回もあり、流石に家族サービスはしておこうと考えて
「鉄道公園」に行きました。あまりも人が多いと親子共に(特に私ですが)
イライラしてしまい収集の付かない事態になってしまいます。

一般的に男の子は乗り物かヒーロー(戦隊モノや仮面ライダー)の2派
に分かれるといわれますが、我が家はもっぱら乗り物系です。

空いてると思い、大宮ではなく奥多摩の鉄道公園に行きました。
大宮が平成の鉄道公園なら、奥多摩は昭和の鉄道公園でした。
リニアは近未来になりましたね。

移動中は八王子を通ったので、ご当地ソングのファンキーモンキー
ベイビーの「ヒーロー」を聞きながらドライブしました。

http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%A2%E3%83%B3+%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%BC&tid=e2f1caa6899ee9e740fbb189d25754e8&ei=UTF-8&rkf=2


また一番、新幹線を楽しみにしていた次男は熱を出してしまい、着いた頃
残念ながら夢の中でした。興奮したのでしょうか。。。

実も私も微熱があったのですが、何とか気力で乗り切りました。
お父さんはヒーローなので(苦笑)



そして0系新幹線の前で記念撮影!



新幹線といえば、この形は懐かしいです。今はほぼ全国に開通して、何系新幹線
か私はあまり把握できていません・・・特に東北新幹線は分かりません。。。
一方、妻はいつの間にか子供と遊んでいる内に「鉄子」になっていました。

あと、長男はいっちょ前に足を組んだりしてポーズを決めています。
靴下を履いていないことに気付いてしまい「お前は石田純一か。」と口には
出さずに突っ込みながら撮影をしました。

改めて今年の夏にすごく背が伸びたなぁ〜と思いました。




夏休み(後半)

 

夏休み?

夏休みの後半は田舎から戻った時です。

小さい頃は神戸〜高松のフェリーでした。また、明石〜淡路島へフェリーでした。いずれもディズニーランド並みに待ちました。夜から並んで昼過ぎに出航はザラでした。並んでいたのは専ら父かおじさんでした。



特に淡路島から明石は向う岸が見える距離にも関わらず、ほぼ一日待ったことがあります。なんせ、臨時の駐車場にさえ入れず大変でした。



明石海峡大橋が開通してからは非常に便利になり、このパーキングに来ると昔を思い出します。



今は観覧車のあるPAとして有名です。子供は遊園地と勘違いしていましたが・・・




明石海峡大橋といえば、たまたま、開通した時に抽選で当たって徒歩で渡りました。




その時の記念ティシャツです。


もう15年も経ってしまいました・・・


皆さん、夏休みの宿題はちゃんとやっていましたか?
私は今と変わらず、1週間ぐらい遅れて完成していました(笑)


 

 


夏休み(前半)

夏休み



前半は川で魚、公園でセミ捕りをしていました。

前半とは高校野球が始まるまで。



朝から高校野球、晩はプロ野球をみていました。
幸せでした。

中学生は野球部だったので、ほぼ野球だらけです。

PL学園対東海大山形は29対7で、KKコンビよく覚えています。



夏休みはお盆に田舎に帰って海水浴に行ったり、用水路のメダカやザリガニを取りました。

特にザリガニは共食いを観察したり、取り過ぎて絶滅しました。

結構残酷な事をしたと反省。。。



今年も家から5分の森で昆虫採集をして、カブト虫とクワガタ虫を捕まえました。

クワガタ虫は捕まえた事がなかったので、子供より私のほうが楽しんでいました。

 

 



赤い光だと隠れずに観察できます。





 

 





ゴーヤはフルーツ?

ゴーヤは野菜と思っていましたが、ビックリする事がありました。
先日、一部が黄色くなっていたので、栄養が足らないのか?
もしくは日差しが強いのか?と思って1日が過ぎました。

そして、翌朝ですが「まっ黄色」になっていました。
触ると少しぶよぶよしています。

調べてみると熟した様子。この状態でも食べられることが知り、中を開けてみると・・・

 


真っ赤な種が出てきました!


柿の種などの周りにある「つるんっと」した食感でした。また、味は色からのイメージもある
と思うのですが「すいか」に似ていました。

にがうりからは想像できない甘さでした。

 


また、本来食す方も苦味が減って、軟らかくなっていました。
茹でて(怪しいと思うものは火を通す)サラダの具材として食べました。


間違いなく、栄養素が種のほうに行ったと思います。赤い種は私は
おいしかったので、ゴーヤを育てている人やゴーヤの種を取りたい方
も捨てずに種の周りも食して下さい!

ゴーヤは熟すとフルーツになります!!


ちなみにゴーヤの種は熟れると白でも赤でもなくこんな感じです。。。



果肉は緑色→黄色、種は白色→赤色(茶色)とゴーヤはカラフルですね。




ゴーヤは雑草?

庭付きの家に住んだら、緑のカーテンをする。 長年の夢でした。
今までは集合住宅の賃貸でしたが、同じ賃貸でも庭があると違います。


しかし、叔父さんにはゴーヤなんか雑草みたいなもんで何ぼでも育つぞ〜
と言われ。妻には意外と陽が入ると緑のカーテンと反応はイマイチ・・・
息子は屋根まで延びたことに興奮するも水やりもあまり手伝ってくれません。

しかし、無事に収穫出来ました


早速、料理(してもらって)ほぼ1人で食べました。


名前の通り、苦かったけど美味しかったです。

約30年前に沖縄出身のご家庭でご飯を頂いた時、変わった天婦羅が出てきました。
緑色が見えたので、かぼちゃの天婦羅と思って噛んだら「にが〜」とした味をした
軟らかい野菜でした。。。

思わず、腐っていると思い吐き出しましたが、周りの人はその反応に大笑いでした。

今では、苦い味も美味しく頂ける年になりました。


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

archives

recent comment

recommend

links

profile

書いた記事数:60 最後に更新した日:2013/11/30

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.